コーチング解体YUI流2 「言葉」と「癖」が未来を支配する

  
\ この記事を共有 /
コーチング解体YUI流2 「言葉」と「癖」が未来を支配する

こんにちは!

ユニバーサルなコーチングを広め隊!YUIです。

最近、無料電話で読書会を始めました。
仏教家で人の成功への探求を生涯していた
無能唱元さんの本です。
ご興味ある方がいましたら、メッセください。
(大丈夫です、勧誘はありません(笑)

うまく行く人と行かない人がいる。

コーチしていて、毎度思うのですが、
クライアントの頭の回路が変わっていくと
成功への階段が現れる感じなのです。

不思議ですよ。

なんとなく濁っていたそれまではね、
後悔、悲観、不平不満、
イライラ、くよくよ、だらだら。
怒り、恨み、後悔、責める
そんな言葉のオンパレード。

それがね、ワタシと話していると、変わるのです。
じっくりワタシと話すことで、自己対話が始まるのです。
そうして変化が起こるのだと思います。

どうなるかというと、
目がキラキラ。後光がさしてくる。
出てくる言葉も態度も変わってきます。
朗らかになる、感謝する、
美点を見るようになる、
思いやり、希望、人を信じる、などなど・・。

すると、チャレンジする姿勢に変化が出ます。
無理だと思っていた問題に対して
純粋な気持ちで取り組むようになる。
人を信じるようになる。
感謝する心で日々過ごすようになる
自分のこと、過小評価しなくなる。

そうして、
長年、できなかったことが
当たり前みたいに、できるようになっちゃう。

 

ですがね、
クライアント全てがそうなるわけではありません。

モヤモヤして悪態を付くのも一つの過程なのですが、
ずーっと続く人や、
自分と直面するのを避ける人。
人のせいにし続ける人。

人それぞれですが、
そういう人の結果は、
モヤモヤ迷路から脱却できないことが多いです。

 

例えば、こんなとき、どう思いますか?

あなたは、なんとしてでも自分の企画を通したいと、
仕事の合間をみつけては、入念に準備していたとします。
なのに、結果は、ライバルBの企画が通り、負けてしまった。
こんな時、あなたならどう思いますか?

「Bの奴、部長に根回ししたんだ。汚いなあ」
「ワタシ、ダメなのかな?リストラされるかも・・」
「Bの○○が優れていたな。次はワタシも取り入れよう」
「2人の違いは何だったのだろう?同席してたZさんに聞いてみよう」

他にも思い浮かぶことはあるかもしれませんが・・。
あなただったら、どんな思考になりますか?

「こと」が起きたとき、「こと」を捉えて頭に浮かぶ思考。
この「思考」が自分が育て、未来にも絶大な影響を及ぼします。

ココロの奥底には自分を育てる「根」があります。

 

その根は2種類。
プラスとマイナスの根っこです。

プラスの根っこには、喜び、楽しみ、感謝、思いやりなど利他の根。
マイナスの根っこには、嘆き、苦しみ、悲しみ、怒りなど自己本位の根。

あなたは、日々いろんなことが起きた時、
どっちの「根っこ」をせっせと育てていますか?

このせっせと育てた根っこは、
やがて花を咲かせ、実になります。

いっつも悪口を言う根っこを育てれば
何か起きても、悪口を言って、自分に責任を引き寄せない花が咲く。

いっつも嘆き悲しむ根っこを育てれば、
何か起きても不幸のヒロインで、脱却するための行動を起こさない花が咲く。

それでは、いくら輝く未来を望んでも、そんな「実」はやってきません。

誰だって、プラスもマイナスも持っています。

プラスの根っこを育てる人は
マイナスの考えがムクムクと湧いてきても
それ以上は考えない。
プラスに変換するようなことを考える。

この思考習慣こそが、大事です。

人生で起こる失敗は、多くの人の身に起きます。
しかも、何度も。

その時、その失敗をどう捉え、未来に繋げるか?

日頃、マイナスの根をせっせと育てている人、
プラスの根をせっせと育てている人、
この思考の違いが、未来の違いも生み出します。

思考のもとは、あなたの言葉

ドンミゲルルイスの4つの約束のなかにこんなことが書かれています。

あなたの言葉は、あなたが創造する力だ。
言葉を通じて、あなたは創造的な力を創りだす。
言葉を通じて、あなたは全てを顕現させる。
どんな言葉で話そうと、あなたの意図というのは
言葉を通じて現れ出る。
夢や感じていること、あなたの本当の姿というものは
言葉を通じて現れるのである。

 

コーチも言葉を使って、クライアントに常に問いかけていきます。
クライアントは、この問いかけに答えながら、
自分の心の根っこの思考とご対面することになります。
(答える方も自分の言葉を使っていくので、顕現してしまうのです。)
そして、その言葉が行く手を阻んだり、後押ししたりします。

様々なクライアントとセッションを重ねてきて、
未来を創りだす一番大事なのは
この「根っこ」の思考習慣ではないかと思います。

どんな言葉を自分に投げかけているか、
一度、自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.