やる気

  
\ この記事を共有 /
やる気

こんにちは。

ユニバーサルなコーチングを広める活動をしている鈴木結子です。

今ね、

企業で、階層別コミュニケーション・トレーニングをしています。

管理職には、部下を一人前にするための関わり方がテーマ。

部下には、仕事の基本を学習させ、考える力を伸ばすのがテーマ。

でもね〜

とっかかりの時のやる気のなさったらないのです。

とにかく「やらされている」感満載。

企業の場合は、本人が望んでいるわけでもなく、

学習する(させられる)時間が増えて、仕事量は同じ。

と、くれば、当然かもしれません。

だから、

「やらされている」から「やりたい」に変える。

これが最初の仕事。

コーチングでは、目標設定で定番的に訊くのが

「なんのためにしたいか?」です。

収入を上げて、家族と旅行に行きたいからでも、

自分が楽したいからでも、なんでもいいんです。

それは自分にとって、なんで大事なのか?

そう考えることが「やらされている」から「やりたい」

へ変わるファーストステップですから。

今回の方達にも質問してみると、作戦成功!

「させられている」顔から「したい」顔に変わって

この学習と向き合おう、現場で使おうという雰囲気に

なりました。

やりたいことがあるけど、なかなか行動できない、

なんてことがある時は、「なんのためにしたいの?」と

自分に訊いてみるといいかもしれません。

この秋のご案内

結コーチングマスターコース3期生募集

日常で仕事で役立つコーチング技術を学ぼうという人

のための結コーチング無料説明会 を開催しています。

お気軽にご参加ください。

個人セッション、クライアント募集

コーチングスキルアップのための条件付き30分コーチングを
期間限定で、行っています。

こちらから、お気軽にお問い合わせください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2022All Rights Reserved.