「時間使い」のマスターを目指す♪

  
\ この記事を共有 /
「時間使い」のマスターを目指す♪

こんにちは

ユニバーサル・コーチング広め隊、隊長のゆいです。

今年もあとわずかですね〜。

みなさんは、今年は、どんな年でしたか?

私は、1月の仕事の約束を3回もすっぽかしてしまい、

叱責を受けて始末書を提出することから始まりました。

それで、今年は、約束したことを守る年にしよう!

と決めました。

結果、

クセ者だわ、わたし!って、気づきました笑

<どんな約束なら、守るの?>

タスク管理の基本!緊急度と重要度で分類する「時間管理のマトリクス」

こんな風に四つにわけると、時間を費やしていたのは、

1位:①重要かつ緊急
2位:④重要でも緊急でもない
3位:②重要でもないけど緊急
4位:③重要だが緊急ではない   でした。

この間も「日曜までに資料を提出してね」
と、言われて、土曜日から連続15時間、資料作りに没頭。
終わったのは日曜深夜0時。

約束したのは、2ヶ月も前なのに・・・。

そんなこんなで、自分に気づいたことは2つ。

1つは、約束を守るとき、達成感がモチベーションなんだってこと。

2つめは、こういうやり方がベストだと思い込んでいるってこと。

分かってはいるんです。

最も大事なのは、重要で緊急でないことに取り組むことだって。

その場しのぎの連続では、発展性がありませんもの。

<時間=人生>

古今東西、偉人達の言うように、時間をどう使うかが

人生のクオリティを決めます。

仕事で忙しくて、頼まれごとがたくさんあって、

というのも、充実感があって、良いことですが

自分の時間=人生の使い方のマスターになるには、

違うと思います。

てなわけで、来年は、

時間使いのマスターになる!ために、

「重要で緊急でないことに取り組む」ことを1位にする

ことを目指します。

探求のバイブルは、「タイムクエスト

一緒に取り組んでみたい方、ご一報ください♪

読書会など、いかがでしょうか?

今年も、お読みいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

また、お会いしましょう!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.