あなたのフィードバックが世界を変える

  
\ この記事を共有 /
あなたのフィードバックが世界を変える

こんにちは!

日本中にユニバーサルなコーチングを広め隊、結コーチです。

 

9月は、10年以上ご依頼をいただいている八王子志民塾の講座がありました。

 

この八王子志民塾は、人生100年時代、セカンドライフを地域に貢献して、豊かに

生きようという意欲ある方達が対象の学び塾で、14年続いています。

学びの場は、アイドリング。卒塾してからが本番で、多くの方が自分のやりたいこと

をもとに地域貢献に携わっている素晴らしい塾です。

私は最初から関わらせて頂き、たくさんな影響を受けて、私自身、社会貢献活動を

行うことにもなりました。

 

 

さて、私の講座のミッションは、毎回この2つです。

1つは、社会活動をする上でコミュニケーションの重要性を自覚すること。

もう一つは、塾生同士が打ちとけあうこと。

 

このしたテーマなので、これまで「私はコーチです」と自己紹介するものの、

コーチングをお伝えする必要はないと思い、コーチングについては特にお伝えし

ませんでした。

 

ところが、

 

今年は講座が始まる前に、

 

「私は、以前受講した時、コーチングが全然わからなかったので説明をして欲し

かった」

という、フィードバックを頂きました。

 

 

え?えぇ??

 

 

言わない方が良いと勝手に思い込んでいたので、とっても驚きましたが、

じゃあ!と、今年は「コーチングとは?」という説明を加えてみました。

 

 

そうしたら、後でいただいたアンケート結果も好評!

 

 

 

フィードバックとは、本人がしていることを伝えるテクニックです。

こうしろと言わずに、単に指摘するのがミソで、前述のやり方は、

Iメッセージと言います。

 

「こうした方がいい」と相手のアドバイスに乗ると、上手くいかなかった

時に、相手のせいにしがちですが、指摘するだけならば、その後の行動

は、本人が考え選択します。

 

こうした会話のコツが身につくと、相手は、人のせいにしなくなります。

それどころか、自分のことを責任もって考え、行動するようになります。

 

ひとりでは、限界があるけれど、フィードバックしてくれる人がいると

限界を突破していける。それがフィードバックだなあと、思いました

 

私も、もっともっと良いフィードバックができる人になろう!

とも、思いました

 

フィードバックしてくれた姫ちゃんに心より、感謝!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.