コーチングを日常に活かす編。 ハッピーコミュニケーション

    
no image
\ この記事を共有 /
コーチングを日常に活かす編。 ハッピーコミュニケーション

こんにちは、
ユニバーサルにコーチングを広め隊♡YUIです。

昨日は(株)みーちゃん本舗を経営している経営者友が事務所にやってきました。
人が幸せになる応援をしようと法人化した人で気が合います。
でもね、取り扱い項目が違っていて、
彼女は、開運掃除と数秘術とカウンセリングのプロです。

教えてもらったお掃除話のサワリをちょこっとシェアしますね。
汚れやホコリは、邪気なのですって。
運気アップのポイントは水回りで、
そのお掃除は邪気祓いになって、自分を守ってくれるのだそうです。
でもね、しないでいると、汚れを貯めること=負の貯金そのものだそうです。

お掃除は、あ、汚いと思った時に
ちょこちょこしていれば、清潔に保てます。
ま、いいか。まだ大丈夫が危ない。
いつの間にか頑固な汚れに変身して、
気づいたときには手に負えなくなったりしてね。
それが邪気を呼ぶなら、尚のこと。
ちょこちょこがキモだ!と思いました。

でね、その話を聴きながら、同じだと思ったのです。

 

人間の幸せ方程式の原理原則

例えば、カラダ。
ちょっと太ったとか、小さな違和感感じる時に
手を打てばいいのに、
まあ大丈夫、なんて
気にせずにいると、やがて
大きなツケがやってくるでしょう?
(まあ、宿命と言おうか、沈黙の病ってのもありますけどね)

頭や心も同じ。
忘れっぽくなったり
(特に人の名前が出てこないとか・・)
人の話がどんどん聞けなくなって
自分の考えをおしつけたり
カッとしやすくなったり。

考え方、感じ方とコミュニケーションは連動しています。

だから、人は敏感に察知するけど、
本人には絶対言ってくれないのですよね。
その代わり、他人に広めてくれます。
「あの人、最近特に、人の話聞かないね」
「あんたは楽でいいよね~なんて、言われて、頭きちゃった」
「決めつけが激しいよね。」
とかとか。

自分自身も気づかぬうちに、柔軟なコミュニケーションが
できなくなっていくことは、老化そのものです。
特に人の話が聞けなくなるって、ヤバイです。
老いそのものです。

そこで、打つ手は2つ。

1つは、心許せる親しい人に、ムッときたことも気づいたら教えてね、
と頼んでおく。

でも、なかなか難しい人は、2つめ。

自分で心の老化度を自己チェックする。ちょこちょことね。

 

□ この1年で、新たに取り組んでみようと思ったことは何もない。

□ 1週間のうち、家にいる日が3日以上ある

□ 人と話していて、相手のダメだしポイントを見つけるのが得意だ

□ 「どうせ、やっても無駄だ、無理」など何かを始める前に諦めワードを心につぶやくことが多い

□ 話す人も話題も、同じようなパターンが多い。

□ 最近、イラッとくることに我慢できなくなってきた気がする。

どうですか?

☑が2つ以上ついたら、生活習慣やコミュニケーションを
見直すタイミングです。

 

脅かす訳ではないですけどね、
私は、祖母をデイケアに連れて行ったり、入院時に毎日お見舞いにいったり、
ショートステイの送り迎えをしたりした経験があります。
折角だからと、祖母の行くところで、いろいろな方の話を聞きました。
その会話トップ3は、こんな感じです。
①身内への不満
嫁や子供が自分をないがしろにするなど・・
②自分の不幸話・将来への不安など
③人の悪口

 

ところがね、ごく少数派でしたが、真逆の方もいました。

そういう方は・・
*生きている事への感謝。
*今日、起こった楽しいこと。面白かったこと。
そんな会話をします。
そして、私の話も聞いてくれて、偉いねえ、と、暖かい言葉をかけてくれるのでした。

素敵だと思いませんか?
そこで、どんな毎日を送っているとこうなるのかと思い、
その方の日常を聞いてみると・・。

・毎日、外出する。
・外で出会ったいろんな人と会話を楽しむ。
・新しいことを発見することを心がける。
と、教えてくださいました。
ちなみにその当時、80代半ばのご婦人でした。

一方、愚痴を言う方の毎日も伺ってみると、
・うちでテレビを見ている時間が多い。
・あまり人と話さない。
という方が多かったです。

生活習慣病と言う言葉がありますが
思考習慣病もあるのではないかと思います。

ですから、まだ種が小さいうちに、
今の自分の状態に気づく。
ハッピー・コミュニケーションを心がける。
これって、言ってみればココロのヨガであり、筋トレ、ならぬ心トレになります。

面倒だなんて言わないで、意識的に取り組んでみましょう♪

幸せな未来への入口は、あなた自身が今をどう捉え、どう解釈し、どう発信しているか
に鍵があるのですから。

さて3月の対話道場は3/10(土)です。

まずは幸せに話す・聴くを体験しに来てください♪

お待ちしております。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.