わたしの「し・あ・わ・せ」を創る

  
\ この記事を共有 /
わたしの「し・あ・わ・せ」を創る

こんにちは

群馬県前橋市で20年続けている、幸せ創造コーチの鈴木結子です。


先日、チコちゃんの番組で
「般若心経は、人が幸せになるためのお釈迦様のアドバイスです」
と、言っていました。

お経は教えだから、現代流に言えばアドバイスか!
と、うまい説明に感心しながら、
お釈迦様が生きていた紀元前5〜6世紀から現代まで約2800年、
文明が発達して時代が進んでも、人の願いは同じ。
「幸せに生きていきたい。どうしたら、幸せになれるの?」
という問いが続き、アドバイス(教え)も受け継がれている。
凄いインパクトですね〜。

まあね、そりゃあ、幸せになりたい。
きっと、お読み頂いている皆さんも同じだと思います。

ですが、どう生きたら幸せになれるのでしょうね?


私は、20代の頃は、世間に認めてもらうことが幸せだと思って
いました。
だから、がむしゃらに働いて、役職と高収入を得ました。
ですが、人から認められるようになったり、チヤホヤされるよ
うになっても、ちっとも幸せを感じませんでした。

じゃあ、何だろう?

どう、生きていったら幸せなのだろう?

その後、結婚し、子どもとのご縁も頂き、子育てもしました。
そうした経験は、確かに幸せを感じました。

でも、もっと幸せを感じたい。



どう生きたら、私は幸せなのだろうか?




その問いに光を見出したのが「コーチング」でした。

コーチという人に私の話を聞いてもらう時、

真剣に私の話を聞いて貰うと、尊重されていると実感しました。
すると、私は私で良いんだと思えて自己肯定感が増しました。
そして、こうしろというアドバイスの代わりに質問されると、
自分と向き合って、落ち着いて考えられました。
時に、答えが欲しいと思うこともありましたが、真剣に自分と
向き合って考えていくと、やがて内側から答えが出ました。
人の意見に左右されずに、自分の中から答えを出していくこと
は心地よく、行動へと繋がっていきました。



「こうした方がいいよ」というアドバイスも時に機能しますが、
私の人生に全責任を負っているのは、私だけ。


結局、私の人生なのです。
だから、わたしのことは、わたしが責任を持って進める。

コーチングコミュニケーションは、完全に自己責任の会話です。
コーチは、私が前に進むためによく考えさせてくれますし、出
した答えや私自身をよく認めてくれます。
ですが、何一つ責任は持ってくれません。

こうしたコミュニケーションが心地よくて、面白くて、20年
以上、学び続けています。

それで、私はどう生きたら幸せになれるの?と、いう答えも
見つけました。

それはね、“好きなことをして、今を生きること”

過去に囚われず、未来を憂えず、今、この時を好きなことをして
主体的に生きる。ただし、好きを執着に変えないでね〜。

あれ?お釈迦様のアドバイスと似てるかも?いや、同じか?

ま、わたしのことだから、きっとアドバイスされたら素直に
「はい」とは言えなかったと思います。
自分でたどり着いた答えが大事。
と、思います笑

さて、最後にコマーシャルします。

ただ今、コーチングスキルの磨き直しをしていて、
磨き直しのクライアントさんを募集しています。

セッション時間は30分です。
少し条件もありますが、わたし自身の目的もあるので特別料金で提供
します。

今後の人生の歩み方を見つめたい方、仕事など新たな行動を創り出し
たい方は、 お問合せください。(←クリック)

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

良き人生を歩んでまいりましょう。


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2022All Rights Reserved.