かっこいい人になりたいね

  
\ この記事を共有 /
かっこいい人になりたいね

こんにちは。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ユニバーサルコーチのYUIです。

今年初の対話道場は、昨年研修させていただいた
ご担当者様がお見えになりました。

直接研修をご依頼いただくと、事前にフェイス・ツー・フェイス
で関わるため、ご依頼者の思いや願い、現状の課題がリアルに伝わってきます。

で、なんというか、部下に対する愛や優しさが伝わってくると
かっこいいなあって思うんです。惚れ惚れしちゃいます。

すると、もっと、聞きたくなってつい、深堀りしちゃったりして、長話になっちゃって・・。

道場にお見えになった方も、暖かくて、カッコイイ上司でした。

今日のテーマはかっこいい人

さて・・・180度話は違いますが、
あなたから見て、こんな奴、サイテー!っていう人はどんな人でしょう?

いろんな人に聞いてみますが、嫌な奴って、似てます。

自分はスゴいって自ら言う人
自分だけ得になる画策するのが上手い人
アイデアは出さず、失敗すると批判する人
平気で嘘つく人
人のアイデアや成果を盗む人
人の悪口、影口が大好きな人
上司にヘコヘコ、部下には偉そうな態度をとる人

やだね~、
あなたの周りにもいない?
こういう人って、男女問わず、年齢問わずいますよね。

誰しも人生順調満帆になんて進まないものです。
苦境に立たされる時だってあります。
人によっては、何回もあるかもしれません。

 

そうした苦しい時、

ここがかっこよくなるか嫌な奴になるかの分かれ道!

余裕がないと、人をみて妬んだり、意地悪したくなったり、
そんなことも起こるかもしれません。

だからこそ、どう踏ん張り、突破するか?
勝負なのではないかしら。

コーチしてると、クライアントさんの
そんな場面に直面することが結構あります。

苦しい時にコーチに向かって話すと
気持ちが楽になったり、突破する道が見えてきたりしますが、

実際に頑張るのは自分。
乗り越えるのも自分。

だから、頑張らなくても、逃げても、人のせいにしても
勿論いいのです。

ただね、

一つ言えることは、
突破していった人達は・・・。
美しい!
誠にもって美しいのです。

一回り大きくなった彼らは
凛とした強さをたたえるんです。

ああ、かっこいい!
って、感動するシーンに何度も出会ってきました。

 

ピンチはチャンスって言うけれど、

苦しい時こそ、変わるチャンスなのかもしれません。

でね。
クライアントさんだけでなく、かっこいい人のお話聞いていて、
乗り越えていく時の共通項があるんです。

それは、○○だけはしないぞ。

て、決めること。

逆説的だけど、こんな奴にだけはならない、
これだけはしないっていうのは、
結構浮かびやすく、やりやすいかもしれませんね。

ちなみに、私がこんなやつにならないって決めているのは

「平気で嘘つく人」

 

ホンの少しでもいいから、今年も
自分で自分をかっこよくなったって思える人になりたいものです。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.