で、あなたはどう思うの?

    
\ この記事を共有 /
で、あなたはどう思うの?

こんにちは!
今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ユニバーサルコーチのYUIです。

ユニバーサルコーチとは、
結コーチングアカデミーで身につけたスキルを
あなたの日常全てに活かす人のことをいいます。

そんな人があっちこっちで増えることを
妄想することが、私の頑張る源泉です(笑)

例えば、夫婦喧嘩。

「なんで、こんなことする?!」

と、相手に対して理不尽な怒りも
た~くさん、あると思いますが、

冷たくまとめると、
喧嘩のたねは、自分の意見を譲らず
互いに主張しあうから喧嘩になるわけです。
(無視も立派な主張です)

つまり、自分こそタダシイ!
私もあなたも、そう思っているからこその激突です。

そこに一言、

「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」

と、軽やかに言えるようになるのが
ユニバーサルコーチです。

「え?100%相手が悪いのに??」

そうです。

たとえ、本当に100%相手が悪くっても
軽やかに言えるのがユニバーサルコーチなのです。

盗人にも1分の利(だっけ?)

どんなに極悪非道な行いであっても
それをやらざるをえない理由が本人のなかに
何かあるのです。

それを聞いてあげるイメージです。
「あなたは、どう思うの?」って。

なんで、そんなことするのかというと、

私の師匠の一人は、人の相談に乗る超一流の専門家ですが、
この方に言わせると、人が話して、求める4大願望はこれだ!って。

ネギライ
カンシャ
ショウニン
ゲキレイ

わかってもらいたい、やったことを正当に認めてもらいたい、
そして励ましてもらいたいのですって。

わっかるよなああ。

その重要なアプローチが「きく」力なのです。

だから、きいてあげる。

すると、相手のココロの硬~い結び目が
ほぐれてくるわけです。

でもね~、
硬い硬い結び目はあなたのほうだったりして(笑)

そうすると、相手の話をきくなんてねえ・・。

だからね、ユニバーサルコーチになる第一歩は

聞く恐れを解除することから!

自分の考えと人の考えは違うのです。
普段、あなたも当たり前に理解しているでしょう?

ところが、喧嘩すると、
「私が正しい、私に従え!」
って、なっちゃう。

ましてや、
相手の言い分をじっくり聞くなんて言語道断!

なんででしょうね?
それって、相手の話をきいちゃうと、
説得されちゃうかもしれないし、
こっちのせいにされちゃうかもしれないし、
もしかしたら、こっちの仕事を増やされちゃうかもしない・・。

諸々、相手の話を聞くことで起こるリスクというか、
聞く前に、心の中にはいろんな葛藤があるものらしいです。

で、相手の話は聞きたくない。

更に、心理学的には、

聞くことは従属を意味し、
話すほうが優位に感じるのだそうですよ。
日常でも、言い返すのってそんな心理なんだそうです。

だから!

恐れを手放しながら、
人の話を安心して聞けるようになることを
目指します。

だから!

夫婦喧嘩の最中に、
「あなた、どう思う?」って言えるようになるのです。

無意識にある、心の防衛システム。
いわゆる「思い込み」をひとつずつ、気づいてはリセット。

そんな心の作業をしながら、
あなたの大事な家族やコミュニティ、仕事に
活かしていくのがユニバーサルコーチです。

ユニバーサルコーチが一番大切にしているのは「聴く力」。

余裕のある会話は、相手の話を聴く能力があるからなのですよ。

勿論、相手の話を聞けば、相手も嬉しいのです。

ところが、この「聴く力」
わかるようで、わからない。

多くの人は、本当の「聴く」意味も価値も知りません。

そこで、まずは対話する楽しさを知ってもらいたい。
上質な聴く空間を味わってもらおう!

そう思って、対話道場を始めました。
ここは、カジュアルに話す、聞く楽しさに触れる場です。

先日、対話道場を開催しました。

参加してくれたのは、受講生、プロコーチ仲間、起業家仲間、
ブログを読んでくださっている方など多彩な皆さん。

そんなみなさんが、話す、それを真剣に聞く姿を拝見して
じ~~んとしました。

これからライフワークにしていきたいと決めているのですが、
まだまだ工夫のよちがたくさんあるなあと実感しましたけどね。

地味~な「きく」力ですが、人生を変える力がある聴く力。
長年、話す・聴くを講座で提供し続けてきて
受講生を拝見していると

「これからこうしていこう」
「余裕がなかったんだなあ」
「少し、休もうかな」

いろいろなことに、気づきます。

そうした「あ、そうか」が人生を前へと進めていくのだなあと思います。

対話道場は毎月第2土曜開催。
次回は1/13(土)10~12時です。

新春の門出に話しにきませんか?
きっと良い事がありますよん♡

お申込はこちらから!

 

 

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました♡

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.