お化けを退治して、自分と仲良くなる

  
\ この記事を共有 /
お化けを退治して、自分と仲良くなる

 

こんにちは、
YUIコーチです。

 

 

お久しぶりです。

お元気にお過ごしですか?

私は、「今年こそは家を整理整頓する」と年初に目標を立てて、

いたんだ家のあちこちを補修しました。



業者に頼んで、気になっていたあちこちを補修し

家電や家具を思い切って廃棄して買い替えたり

部屋の用途を変えるために家具の大移動をお願いしたり

 

 

おかげさまで、

頭の中で描いていたイメージがほぼ実現しました。

 


それでね、実際に生活してみると

使うたびに目に入る綺麗になった蛇口

踏み締めるたびにふわふわ絨毯

新品の壁紙



ふと、目に入る、長年気になっていたあちこちがきれいになって

いるのを五感を通して実感するのは誠に持って気持ちの良いもので

達成感を感じます。


 

 

 

できないお化け・あきらめお化け

 

 



ああ、嫌だなあと見るたびに気になっていたり、いつかやろうとして放置

したままになっている状態を「未完了」と言います。

この未完了の影響は知らぬ間にやる気を奪い、意欲減退していって自分を

「できないお化け」や「あきらめお化け」に変えてしまいます。

 



あなたの昔と今を比べてみてください。

さっさとやってしまう度は増えましたか?減りましたか?

 

 

昔はこんなじゃなかったのにな・・


なんて、ため息が出るようだったら、できないお化けやあきらめお化け

と、お友達になっているかもしれません。


 

このできないお化けを退治するのが「未完了」を完了していくこと。


シンプルだけど、それだけです。





人って、いろんな未完了を抱えています。


モノ、人、金、自分



やらなければならないことだらけで、つい自分のことは後回しにしてしまう

大したことないと自分に言い聞かせてしまう


そんなちょっとした放置が、小さなトゲのようになっていって、

いつしか「できないお化け」や「あきらめお化け」を作ってしまいます。







ああ、嫌だな。

こうなったらいいな。

こうしたら良いとわかっているけど・・・。



いろんなことを思うけど、

思うだけでは変わりません。



 

そのちょっとした思考が、自分のやる気を奪い、

できない自分づくりをせっせとし続けてしまいます。


だからね、

そう気づいた時が、自分を変える良いチャンスです。


嫌な状況や危機的状況の中にこそ、チャンスの神様が隠れているのです

 

 


結塾では、自分の心を強くしなやかにするためのレッスンを始めました。


「わたしの心の基盤を整える」と題して毎回テーマごとにレッスンして

行き、あなたの未完了に取り組むプログラムも盛り込んでいます。

コロナ禍もあり、オンラインで週1回60分、連続7回の個人レッスンです。

チラシがうまく貼れない(アナログです)ので、興味がある方はこちら迄

ご連絡ください


yuipowercoaching@gmail.com  鈴木

 

 

さて、おかげさまで意欲が高まり、やる気が湧いてきて、

いよいよ、私も自分でしなければならない本丸!

書類の断捨離に着手し始めました。


少しずつ、自分の未来も含めて断捨離して行きます。

 

 


元気が出ない「出来事」に遭遇した時、

沈んでいる気持ちから抜け出せない時、

あなたの元気になる一歩は、何ですか?

 

最後に、頑張るあなたに、365歩のマーチ替え歌を贈ります♫

*****************************************************************

 

シアワセは〜歩いてこない、だ〜から歩いてゆくんだね♫

一日一歩、三日で三歩。三歩歩いて、二歩下がる

じ〜んせいは、ワンツー完了 汗かき、楽しみ、進もうよ

あなたの つけた足あとに〜

キレイな花が咲くでしょう〜

*****************************************************************

 

今日も良い一日をお過ごしください

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.