YUI流コーチング温故知新~守破離~

  
\ この記事を共有 /
YUI流コーチング温故知新~守破離~

こんにちは~。
ユニバーサルなコーチングを広めたい!
隊長のYUIコーチです。

先日、ボヤキに遭遇。
「俺の真似する奴がいる」って。
まあ、気持ちは分かります。
でも、間違いなく真似したいほどの魅力がそこに詰まっている。

私もその昔、真似からスタートしたなあって
懐かしく思い出しました。

 

「真似」とは何か?

その昔、コーチングを学び、夢も希望もいっぱい。
でも現実は何もできない。
という時に、先輩コーチから教えを受けました。

(その人の口真似風で書いてみます)
真似するなと言ったって、良いと思えば、人は真似するだろ?
そうした前提が人にあるとわかった上で、
真似すんじゃねーよと言う奴と
存分に真似しろと言う奴、どっちになりたい?
俺は、後者だね。

まあ、カッコいい♡
それより、ありがたい♡

と、何もできない私は渡りに船とばかりに、
素直にその人の講座の進め方を完コピさせて頂きました。
当然、それ以外のことは何もできませんでしたけれど。

学習の最初は、全て真似から始まります。
お手本に字を書く。
文字の書き写し練習するなどなど、
まずは何かの基本が必要です。
でも真似してると、そのうち崩しだします。

面白いですよね。
同じことを学んだはずなのに何故か個性が芽生えていきます。

でも、真似してた時は手本という安全な道がありました。
それが自分らしくなんて追求しだすと、安全道は徐々に消えていきます。

で、待っているのは何かというと、失敗道。
それも、これでもかというほどに(笑)

で、大抵の人は怖気づく。
でも、何くぞみたいな気持ちで続けていくと

またまた次の世界が口あけて待ってます。

それこそ、マイロード。マイワールド。
最初の真似は消え、自分流の出現です

私の最初は真似からでした。
真似しろと言った先輩の真似して、徹底的に真似しやすいように
私が提供する講座のテキストを作っています。

最初は真似から。
私のコミュケーションが素敵と思ったなら、じゃんじゃん真似して欲しいと思います。

現在講座は3種類。
初級・中級・上級クラスを運営しています。

昨日は中級開講日でした。

未来にワクワクする受講生さんを眺めながら、
あれ?私に似てる?と思いました(笑)

未来に夢と希望を描くから、学ぶ心が加速していきます。

今回は、これを身に付ければ人に対する「洞察力」「傾聴力」「スキル」が変わる
というテーマを毎回用意しました。

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください♫
(内容、公開していません)

てなわけで〆の問いをお一つ。

あなたを真似する人は、一体どんなワクワクを感じて真似してるのでしょう?

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

最後に唱えますと、
真似する人もされる人も、今日も一日シアワセでありますように

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.