最新情報はこちら 鈴木結子ブログ記事

YUI流コーチング解体新書~夢を見て、ワクワクして、歩いていく~

投稿日:

こんにちは!

ユニバーサルなコーチングを広めたい!
隊長のYUIコーチです。

暑いですね~。
ご笑読の皆様、どうかご自愛くださいませ!!

さて、先週は3日連続で講座を開催しました。
毎日「コーチング」を話しまくり、参加者の皆様の
笑顔の会話を聴き続けたら、自分にもスイッチON!

今日は、あなたの未来の可能性を煽りたい!
そう思って、書きますよ~(笑)

あなたの夢は、なんですか?

最近、だれかにこんな質問されたことありますか?
そして
「私の夢はね・・」とじっくりと話したこと、ありますか?

いくつか起業したい人の会などに参加してみて、
自分の夢やビジネスを話し合う場面に良く遭遇しました。
自分のやりたいこと、既に始めていることなので、熱っぽく話します。
もちろん、私も自分のことを話します。
でもね、大切なのは「話す」ことであって、相手の話を聞くということ
とは全く違う感じなんです。
だから、自分の話をするときはイキイキ!
人の話は、聞いてるのやら聞いてないのやら・・。
で、なんだか砂を噛むような思いしか残りませんでした。

 

夢を語って脳をその気にさせるには?

じーっと聞いてくれる。
(意見なんて言わないでね)

興味をもってくれる。
思わず話してるこちらもワクワクしてきちゃうほど、
前のめりで聞いてくれる。

そんな聞き方してくれる相手に向かって話す。
これがミソです。

でもね、夢なんてないよ!
というあなた、ご安心を。

私もその昔、コーチングのWSに参加しだした頃
「あなたの夢は?」と聞かれて
なにも出ませんでした。
せいぜい自分も家族も健康でいたい、
生活がちゃんとできればいい。
という感じでした。

今思うと、
頭の中に「枠」があって、自分に語り続けていたなって
思います。

お金ないし
能力ないし
いい歳だし
そんなことやる時間ないし
人脈ないし

頭の中の「ないない枠」は、たくさん私に「ない」ことを
教え続けました。

すると、夢なんて見たって、無理だ。
というところに落ち着いていたように思います。

でも!

何度も何度も、真剣に聞いてくれるコーチに向かって話しているうちに、
頭の「ないない枠」が外れていったのです。

前述したみたいに、面白がって、できるよ!てな雰囲気を全開にして、
とにかく、私の妄想を前向きに、真剣に聞いてくれる。
すると、心の底から嬉しくなってきました。

そしていつの間にか
「できない」「無理だ・・」
から、その夢を叶えるために、なにができるか?って考える自分がいました。

不思議なものです。

人って、変化が嫌いだっていいます。
変わるって、リスキーだから安全装置として、変わらないように脳みそが
発動するって、本で読んだことがあります。
そんな「変わらない」何かが話すことで変わるんですからね。

3つの変化ポイント

自分ひとりだと、いつもの思考、癖、習慣なままですが、その「いつも」を変えて
夢を実現したい人には、コーチをつけるという選択しがあります。

私の体験談ですが、過去、コーチしてきた方達を見てきて、
成功を掴む人が変化していくポイントは3つあったと思います。

1)口癖が変わる

2)なりたい未来を具体的に想像するようになる

3)楽観的に今を捉え、課題を見つけるようになる

こうした思考回路になるようコーチはサポートしたりします。

今のあなたは、どうですか?
どんな口癖がありますか?
未来に対するイメージをどう捉えていますか?
楽観的ですが?悲観的?

少し考えてみてくださいね。

そして、

よりよい未来を作り出したいと思うなら、
まずは夢を語ることから始めませんか?

夢を語り、未来を引き寄せたいと思う方は、こちらをご覧ください
*個人・チームコーチング

そうした働きかけのできる人になりたい方はこちらをご覧ください
*コーチングスキル講座23期

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

-最新情報はこちら, 鈴木結子ブログ記事

Copyright© 合同会社結惟公式Webサイト , 2018 AllRights Reserved.