未分類

コーチングの効果、講座の効果は?

投稿日:2018年4月5日 更新日:

こんにちは!

ユニバーサルなコーチングを広め隊YUIです。

コーチング体験会、第1回目を開催しました。
明日4/10は第2回目の開催します。
気がるにコーチングを知りにお越しください♪

おっと、話を戻しますが、
体験会にご参加頂いた参加者の方から

「あなたのところで学ぶコーチングはどのようなものか?」
というような主旨の質問をいただきました。

良い質問だ~~!

その場で答えが出せなくても
ずっと頭の中で反芻して考えるような質問を
私は、Good Questionって思います。

その方が私を選ぶと良いなあ
と心のなかで思いつつ、

私のお伝えするコーチングの特徴ってなんだろう?
と頭の中で問いがこだましました。

コーチングは手法ですので、
多分、どこで学んでもスキルとしての
違いはそんなにないと思います。

では私流は何かといえば、
10年前だったら、見えなかった、感じ取れなかったことが
指摘できるようになった。
受講生のレベルに応じて、それを出せるようになった。
それが、私の特徴かもしれません。

基本的に、皆、人は「自分は出来ている」と思っています。
特に「聞き方」はそうです。
ですが、その先の話の進め方を見ていると
我流、思い込み、欲求などがよくわかるものです。
そうした自分流が色濃く出ると、話が終わります。

一方、コーチングという手法で話を聞けるようになると
いつまでも相手がしゃべり続けます。
スキルアップすると、より相手がクリエイティブになったり
心の奥にある思いに気づいたりします。
相手の思考を深め、広げることが可能になります。

まあ、
難儀なもんですがね、
コミュニケーションスキルがあがるとは
そういうこと。
なんです。

 

今回は、コーチングを学んだ受講生様の生の声をお届けします。

 

受講生さまは、どんなことを感じているのか、聞いてみました。

今回の質問は、講座を学び、あなたのコミュニケーションはどう変化しましたか?です。

 

 

いかがでしたか?

やっぱり、コミュニケーション力向上のキィは「傾聴」にあり、

そこから本音を引き出し、人との信頼、絆の深まりがあるのだなあと思います。

そしてもう一つ。
こうした支援技術って、実は、リーダーシップなのだと思います。

声がでかい。チカラが強いのもリーダーですが、
本質に気づかせ、自分の夢と希望に繋がらせてくれるのもリーダーです。

こうした繋がるチカラがコーチングの技術です。
こんな方たちが増えることを願って、無料コーチング体験会を開催します

まずは、コーチングを知りにお越しください♪

お待ちしております。

今日もお読み頂き、ありがとうございました♡

 

-未分類

Copyright© 合同会社結惟公式Webサイト , 2019 AllRights Reserved.