2017、6つの問いで振り返る

  
\ この記事を共有 /
2017、6つの問いで振り返る

 

ユニバーサルコーチのYUIです。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ユニバーサル(=誰でも使える)コーチ(=支援する人)

誰かから相談されることってあると思います。
そんな時、勿論相手の役に立ちたいと思うのが人情。

ユニバーサル・コーチは、相談され上手さんになるスキルです。

ニュース報道を見てると、時折、痛ましい事件に出会います。
そんなことをしでかす、ず~っと手前に、気軽に相談にのってあげられる人が
あっちこっちに増えたらいいと思いませんか?
話した人は気持ちもスッキリ。ユニバーサルコーチも役に立てて嬉しい。

喜びの輪、幸せのループを自分から創りだすことができる人

それがユニバーサルコーチです。

あなたが、暖かな関わりを作り出せば、あなたに関わる多くの方たちが
その暖かさに触れます。
それは巡り巡って、ちゃんと自分に返ってくるものです。
ブーメランのようにね。

今年、私はそんなブーメランの年でした。
多くの人の善意に支えられて、乗り越えることができた年でした。

情けは人のためならず。
と言う言葉をしみじみ実感しています。

そんな体験から、話す、聴くことの大切さを感じ、カジュアルに話す・聴く活動を始めました。
サイトはこちらです。コーチング対話道場

1月も第2土曜に開催します!

あなたは2017年、どんな年でしたか?

今年もカウントダウン。
毎日、忙しいと思いますが、ちょっとね、ご自分に問いかけてみてはいかがでしょうか?

 

Q1.今年を漢字で表すとどんな文字がふさわしいか?

Q2.今年心に残る出来事トップ3はなんだったか?

Q3.1年前と比べて、私はどんな変化があったか?

Q4.今年、心から感謝することは何だろう?

Q5.今年を振り返ってみて、来年に活かせることはなんだろう?

Q6.来年はどんな年にしたいだろうか?

 

人間ってね、エライもんです。
黙っていても、年利3%は成長するのだそうです。
*年利30%成長したい方は、コーチを雇ってね。
10年分の成長を1年で味わえます(笑)

なんで成長していくかといえば、
幸せになりたい。
乗り越えたい。
もっと良くなりたい。
そんな思いが大多数の人の心にあるのかもしれません。

でもね、
なんとなく時を重ねると、なんとなくな感じ。

成長実感も感じないかもしれないし、嫌な出来事があったとしたら
感情的な感覚(嫌だった。辛かったなど)ばかり残ります。

ポイントは、成長してるという実感を創りだすこと。

自分は前よりできるようになったなあ。
前だったら、わからなかったけど今ならわかる

そういう感覚、私にはとっても大事!
自分は前に進んでいる、成長してるって思うと、自分のこと信じられるし、
頑張ろうと思える。
大変なことに直面したとき、頑張れるって自分を励ませる。

だから、ちゃんと「意識する」ことが大事なのです。

そのためにもね、まずは自分に問いかけてみましょう。

忙しいと思うけれど、かけがえのない自分。
人生を引っ張るのは自分。

だから、自分に問いかけてみましょう。
そうすることで、きちっと意識に落とすことができます。

あ、でもね、

あまり慣れてない、何も浮かんでこない、なんて人や
自己否定ばっかりしちゃうなんて人。

ちゃんと話を聞ける対話の場で、ちゃんと人に聞いてもらいましょう。

カジュアルに話す・聴く活動を始めました。
サイトはこちらです。コーチング対話道場

1月も第2土曜に開催します!

来年も、多くの皆さんに対話の楽しさを味わってほしいと思い、
毎月対話道場を開催していきます。
気軽にお喋りしにきてくださいね。

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright©結コーチング公式Webサイト,2024All Rights Reserved.