こんにちは!ユニバーサルコーチのYUIです。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ユニバーサルコーチの思いは単純。
「み~んなコーチングすればいいのにね♪」
そう思って、みんなが使えるコーチングをひたすら目指して、名乗っています。

その第1歩は「対話の楽しさ」を味わうことから!

月1で開催しているコーチング道場12月、ぜひ遊びにきてくださ~い。
コミュ二ケーションが持つ楽しさ、可能性に触れあって、
話すことで起こるプチ変化と、サポートするプチ嬉しさに触れてみてくださいね。

誰でもウエルカム♡
お待ちしています!

 

さて今日のお題は、今年の未完了、完了計画

未完了って、その名のとおり、やり残していること。

・キッチンのレンジフード、掃除しなくっちゃ。
・PCのなかの書類整理。いつかしなくっちゃ。
・ずっと部屋の片隅にある書類のダンボール。いつか片付けなくっちゃ。
・読もうと思って積んである本の山。読まなくっちゃなあ・・・。
・気まずいままになっている△さん。なんだか気になっているなあ・・。
・今年こそ行ってみようと思った伊勢神宮。今年も行けなかったなあ・・。
・掃除機、買わなくっちゃなあ・・。

これ、私の頭の中の「未完了」のごく一部です。
際限なく出そうなので、この辺でやめときます(^_^;)

このやろうと思ってやっていないことって、パフォーマンスに影響を及ぼすのです。
あなたがやりたいなあと思っていることに向かうエネルギーがアクセルなら
この未完了は、ブレーキです。

未来に向かって計画立てても、アクセルとブレーキ一緒に踏んでたら?
車でいえば、アクセル踏みながらサイドブレーキかけっぱなしで運転してた!
なんて感じ。すごくパフォーマンス落ちますよね。

これ、車だけでなく、人も同じなのです。

普段は見て見ぬふりする「未完了」
でも年末って、一年の締めくくりで良いチャンスです。

 

あなたも私と一緒にココロのブレーキ退治、やってみません?

①まず、付箋を準備します。

②未完了を一枚ずつ書き出していきます。
*細かく書く事が大事です
例)×台所を掃除する
○シンクを磨く
思いつくまま、ば~~っと書き出してみてくださいね。

 

③十の線を書いて、付箋を4つのお部屋に選別して貼っていきます。

重要だけど急ぎじゃない  重要かつ急ぎ
重要でも急ぎでもない 重要じゃないけど急ぎ

④何からやるかを決める
おすすめは、簡単かつやりやすいものから!

⑤実行
終わったら、付箋を外していきます

これだけ!簡単でしょう?

でも、すご~くスッキリするのです!
これやると決めた作業を終えて、付箋を捨てたり、外したりするって、意外とスカッとするのです。
勿論、「やった」という完了感も小さなことだって、気持ち良いものです。

ちなみに我が家では、その昔子供にも使ってました。
お片づけや宿題など、自分で、何があるのか、何するのかを考えて実行するのは
考える力の向上や自己肯定感の育みなど結構いい感じでしたよ~。、

勿論、子供に効くものは大人にも効きます。

少しずつ未完了を終えていくと、新しい挑戦してみよう~!なんて
意欲もわくかもしれませんよ。

 

で、来年は何したい?

それはね、

コーチング道場12月 にカモン♪

話しに来てください♪

話すことで、頭の中にリアルなイメージが出てきて、
来年の自分の姿が、まとまっていくかもしれませんよ。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

Tags:

3 Responses

  1. コーチング道場12月ではお世話になりました。
    2年前に受講したコーチング研修以来のコーチング演習だったので、緊張しましたが、和やかな雰囲気の中で、楽しくコーチングのグループワークが出来ました。
    今回の参加者は5名と少数ながら、初体験の方から有資格者までおり、多様な視点からのフィードバックが得られ、たいへん有益でした。
    また、機会があれば、参加したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

    • としちゃん、道場ではお楽しみ様でした。これから忙しい時期と拝察しますが、ぜひまたご参加くださいね~。ホント、濃ゆい時間でした。

      • としちゃん、道場は楽しんでいただけましたか?
        今年もお待ちしています~(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください